スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

人狼GMの手引き

►2009/11/23 02:30 

用意するもの
・時計
・メモ帳
・サイコロ
時計はタイマーかストップウォッチが望ましいです。
サイコロは六面体サイコロをひとつ以上用意しましょう。
手元にない場合はパソコンのアプリケーションを使いましょう。
タイマーのオススメ:ミニタイマー
サイコロのオススメ:Pasokoro
メモ帳はWindows付属のものでOKです。

最初にやること
まずはメンバーの数にあわせて能力者を調整しましょう。
目安として能力者を変えて調整する人数の構成を書きます。
8人:村5狼1占1狂1
9人:村5狼1占1霊1狂1
10人:村5狼2占1霊1狂1
11人:村5狼2占1霊1狩1狂1
それ以外の人数は村人の数を調整してください。
共有者はめったに出ないと思いますが16人以上の場合に2人追加してください。
17人以上集まった場合は人狼を3人に増やしてください。
希望者の割り振りの仕方はまず募集人数通りの役職から埋めていき、
次に希望者多数の役職をサイコロでランダムに決定します。
最後は抽選で外れてしまった人とお任せ希望の人を余ってる役職に振り分けてから、
ウィスパーで参加者に報告して完了です。
後は空白パーティーに人狼を誘い、墓下用の茶室を作りましょう。

ゲーム中にやること・一日目
GMは最初にダミーの死亡報告をし、人狼の数を報告してから昼ターンの開始を宣言します。
宣言をしたらタイマーなどを使って時間を計りましょう。
一定時間が経過したら昼ターンの終了を宣言し、処刑投票を受け付けます。
全員の投票が終わり次第投票終了を宣言し、速やかに集計をしたら夜ターンの宣言をしましょう。
能力者に行動を聞き、処刑された人物の役職を霊能者に報告したら夜ターンの仕事は終了です。
ここで注意しておきたいのは「占い師と霊能者が知ることが出来るのは人狼か村人か、のみ」ということです。
なので口を滑らせないようにしましょう。
人狼のささやきが終了したことを確認したら夜明けを宣言します。

ゲーム中にやること・二日目以降
GMは処刑された人物と襲撃された人物の報告をし、昼ターンの開始を宣言します。
宣言をしたら時間を計りましょう。
基本的な流れは一日目と同じですが、夜明けの報告が一日目と異なりますので気をつけてください。
また、死亡者には茶室のパスワードを教えてください。

諸注意
GMはゲーム進行が止まった場合に進行を促す発言をする以外はゲーム進行に直接干渉してはいけません。
処刑投票が同数の場合はサイコロを振ってランダムに決定してください。
空白パーティーを作るときは2PCが使えると望ましいですが、
自分で用意出来ない場合は誰かにお願いして2PCキャラを起動してもらってください。

GM宣言のテンプレ
・夜明け~昼ターン開始の宣言
「夜が明けました。」
「投票の結果、多数決により『○○』が処刑されました。」
「『○○』が無残な姿で発見されました。」
(今日は襲撃がなかったようです。)
「処刑された『○○』と襲撃された『○○』はこれ以降ゲーム中での発言は禁止です。」
(処刑された『○○』はこれ以降ゲーム中での発言は禁止です。)
「昼ターン開始です。○○分間話し合いをしてください。」

・ゲーム進行を促す注意
「(占い師、霊能者、共有者)は名乗り出てください。」
「(占い師、霊能者)は結果を報告してください。」
「参加者は話し合いをしてください。」

・昼終了~夜ターン開始の宣言
「日が暮れました。」
「ウィスパーで処刑したい人物に投票してください。」
「投票が終わりました。ただいま集計中です。」
「集計が終わりました。夜ターン開始です。」

・夜ターン
「(占い師、狩人)は(占い、護衛)をする対象を宣言してください。」
「(占い、霊能)の結果、『○○』は(村人、人狼)です。」

スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

イベントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

汝は人狼なりや?ルールブック

►2009/11/23 01:37 

基本的な流れ
村人側と人狼側に分かれて行うゲームです。
一日目昼→一日目夜→二日目昼→二日目夜…という流れでゲームが進みます。
村人側は人狼を全員処刑すれば勝ち、人狼側は人狼と同数まで村人を減らせば勝ちです。
各プレイヤーは処刑されないように話し合いで相手を説得していってください。

能力者まとめ
「村人」
何の変哲もない村人です。しかし話し合いで人狼を処刑に導くという大きな役割を持っています。

「人狼」
夜ターンで指定した人物を襲撃することが出来ます。
ただし、処刑に被った場合もしくは狩人が指定した人物を守っていた場合は襲撃失敗となります。
また、人狼が複数人いる場合に限り、夜の間だけ人狼のささやきというものが使えます。

「占い師」
占いで指定した人物が人狼か村人かを知ることが出来ます。
ただし、能力者と狂人に関しては村人としか判断できません。

「霊能者」
処刑された人物が人狼か村人かを知ることが出来ます。
ただし、能力者と狂人に関しては村人としか判断できません。

「狩人」
指定した人物を人狼の襲撃から守ることが出来ます。
ただし、自身を指定することは不可能です。

「共有者」
二人一組の特殊な能力者で、共有している相手が誰かを知ることが出来ます。
これによって、自分や相方は村人であると言う確定情報を村側にもたらす事が出来ます。

「狂人」
村人でありながら、人狼に味方をする特殊な能力者です。
占いや霊能判定は村人で、勝利判定にはカウントされません。
つまり村人二人と狂人一人、人狼二人が生き残っている場合に人狼の勝利となります。

これさえ覚えれば大丈夫!な説明
共通事項
・とにかくしゃべって推理をする
・決して黙らない
・処刑投票や占い先を話し合いで一本にまとめる

村人
・自分は村人であるとは言わない
・紛らわしい発言はしない

人狼
・自分が処刑されないように黙らないのと喋り過ぎない
・占い師や霊能者に積極的に成りすます

占い師
・すぐに名乗り出る
・占い先は話し合いで決めた人を占う

霊能者
・処刑が終わったらすぐに名乗り出る

狩人
・共有>占い>霊能の優先順位で守る
・狩人は決して名乗り出ない

共有者
・共有者は一人のみ名乗り出る
・相方が処刑や襲撃された場合は相方の名前を報告する
・自分が名乗り出る前に相方が処刑や襲撃された場合は名乗り出るとともに相方の名前を報告する
・共有者は村人であるということが確定しているのでなるべく村をまとめる

狂人
・人狼側が有利になるように読み違いなどで場を混乱させる
・占い師や霊能者に積極的に成りすます

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

イベントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

1/19 2リング合同イベント:リレーマラソン

►2008/01/02 17:54 

日程:1/19(土)21:00~

集合場所:シアター4(北西側)シアタールーム内集合

参加リング:『光の絆』『空ノ彼方』

説明:
何チームかに分かれて、シアター4→果物の森→シアター4と走るレースです。
※当日は各チームにバトン用のアイテムを配布します。

当日の流れ:
まず最初にルール説明、チームの発表(もしくはチーム分け)、バトンの配布を行います。
バトンの配布が終わって、指示があるまでは動かないでください。
私のスタートの合図でレースの開始です。
西アクロニア平原経由(必ず通る)で、チェックポイントでクイズとクイズの答え(最終走者は問題のみ)をもらったらシアター4まで戻り、
問題を次の走者に出して答えが合ってたらバトンタッチです(その際前の走者がバトンタッチしたことをチェックポイントのキャラまでウィスパーを送信してください)。
それを最終走者が走り終わるまで繰り返します。
最終走者に渡すクイズは答えを同時に渡さないので、クイズの答えはみんなで考えてください。

基本ルール:
チーム内で走る順番を決めて、シアター4からスタートです。
西アクロニア平原を経由して果物の森のチェックポイントを通り、シアター4まで戻って次の走者にバトンタッチします。
それを数回繰り返します。

賞について:
全てのチームがクイズを解いたら表彰に移ります。
最初にゴールしたチームと、最初に最終走者に渡したクイズに正解したチームに表彰と賞品授与をします。
参加賞もご用意します。

禁止行為:
移動速度が変化するスキル・ペット・装備・マリオネットは使用禁止です。
シアター4に到着するまでクイズを漏らす事は禁止です。
同様に答えを教える事も禁止です。
禁止行為が発覚した場合は失格、禁止行為を犯したチームに罰金が科せられます。

その他:
ルール説明で何かご不明な点がありましたら、お気軽に「みにょん」もしくは「雛野」宛に直接お聞きください。

参加・不参加の意思表明は各リングのマスターにメールでお願いします。

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

イベントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

7/28 3リング合同イベント:かくれんぼ

►2007/07/01 23:41 

日程:7/28 24:00~

集合場所:タイニーアイランド タイニーの側集合

参加リング:『空ノ彼方』『†運命を紡ぐ月†』『猫缶ふりすき~』

説明:
何チームかに分かれて1チームは隠れて、
他のチームは隠れている人を探すと言う流れです。
全てのチームが隠れるまで繰り返します。
※当日は全員にトレード用の飴を配布します。
※服装はどのような服装でも構いません。
※自己憑依出来ないキャラでの参加はご遠慮下さい。

当日の流れ:
まず最初に説明、チーム分け、パーティーリーダーによるジャンケンを行います。
ジャンケンが終わりましたら隠れるチームは一斉に隠れてください。
隠れた人からパーティーで隠れたと発言して、
パーティーリーダーが「みにょん」宛にウィスパーを送信してください。
パーティーリーダーからウィスパーが届き次第開始とします。
全ての人が見つかるor規定の時間(5分)が経過する、で交代です。
残り2分の時点で各パーティーリーダーにウィスパーを送信させていただきます。

基本ルール:
隠れる側は、憑依装備になって(その際、憑依コメント欄に自分の名前を記載する)隠れます。見つける側が憑依装備を発見した場合、
オープンで憑依者の名前を発言してください。
発言された憑依者は憑依を解除し、発見者に飴をトレードしてから、
「みにょん」宛にウィスパーを送信し、集合場所にて待機をお願いします。

賞について:
全てのチームが隠れ終わりましたら表彰に移ります。
一番多く見つけられたチームと、
一番発見されなかったチームに表彰と賞品授与をします。
参加賞はありませんのでご容赦下さい。

その他:
何かご不明な点がありましたら、説明の時間にお気軽にご質問下さい。
かくれんぼ中、報告以外のウィスパーはご遠慮下さい。

以上です。

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

イベントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。