スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

メンバーリスト修正完了。

►2010/11/14 22:11 

iswebのサービス提供終了により廃墟になったメンバーリストを復活させました。
再登録お願いします。

お知らせComment(0)Trackback(0) | Top ▲

広告消し

►2010/08/31 05:07 

広告消しです

みにょんComment(1)Trackback(0) | Top ▲

久しぶりの広告消し

►2010/03/20 15:50 

みざりーびじねす

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

みにょんComment(0)Trackback(0) | Top ▲

人狼GMの手引き

►2009/11/23 02:30 

用意するもの
・時計
・メモ帳
・サイコロ
時計はタイマーかストップウォッチが望ましいです。
サイコロは六面体サイコロをひとつ以上用意しましょう。
手元にない場合はパソコンのアプリケーションを使いましょう。
タイマーのオススメ:ミニタイマー
サイコロのオススメ:Pasokoro
メモ帳はWindows付属のものでOKです。

最初にやること
まずはメンバーの数にあわせて能力者を調整しましょう。
目安として能力者を変えて調整する人数の構成を書きます。
8人:村5狼1占1狂1
9人:村5狼1占1霊1狂1
10人:村5狼2占1霊1狂1
11人:村5狼2占1霊1狩1狂1
それ以外の人数は村人の数を調整してください。
共有者はめったに出ないと思いますが16人以上の場合に2人追加してください。
17人以上集まった場合は人狼を3人に増やしてください。
希望者の割り振りの仕方はまず募集人数通りの役職から埋めていき、
次に希望者多数の役職をサイコロでランダムに決定します。
最後は抽選で外れてしまった人とお任せ希望の人を余ってる役職に振り分けてから、
ウィスパーで参加者に報告して完了です。
後は空白パーティーに人狼を誘い、墓下用の茶室を作りましょう。

ゲーム中にやること・一日目
GMは最初にダミーの死亡報告をし、人狼の数を報告してから昼ターンの開始を宣言します。
宣言をしたらタイマーなどを使って時間を計りましょう。
一定時間が経過したら昼ターンの終了を宣言し、処刑投票を受け付けます。
全員の投票が終わり次第投票終了を宣言し、速やかに集計をしたら夜ターンの宣言をしましょう。
能力者に行動を聞き、処刑された人物の役職を霊能者に報告したら夜ターンの仕事は終了です。
ここで注意しておきたいのは「占い師と霊能者が知ることが出来るのは人狼か村人か、のみ」ということです。
なので口を滑らせないようにしましょう。
人狼のささやきが終了したことを確認したら夜明けを宣言します。

ゲーム中にやること・二日目以降
GMは処刑された人物と襲撃された人物の報告をし、昼ターンの開始を宣言します。
宣言をしたら時間を計りましょう。
基本的な流れは一日目と同じですが、夜明けの報告が一日目と異なりますので気をつけてください。
また、死亡者には茶室のパスワードを教えてください。

諸注意
GMはゲーム進行が止まった場合に進行を促す発言をする以外はゲーム進行に直接干渉してはいけません。
処刑投票が同数の場合はサイコロを振ってランダムに決定してください。
空白パーティーを作るときは2PCが使えると望ましいですが、
自分で用意出来ない場合は誰かにお願いして2PCキャラを起動してもらってください。

GM宣言のテンプレ
・夜明け~昼ターン開始の宣言
「夜が明けました。」
「投票の結果、多数決により『○○』が処刑されました。」
「『○○』が無残な姿で発見されました。」
(今日は襲撃がなかったようです。)
「処刑された『○○』と襲撃された『○○』はこれ以降ゲーム中での発言は禁止です。」
(処刑された『○○』はこれ以降ゲーム中での発言は禁止です。)
「昼ターン開始です。○○分間話し合いをしてください。」

・ゲーム進行を促す注意
「(占い師、霊能者、共有者)は名乗り出てください。」
「(占い師、霊能者)は結果を報告してください。」
「参加者は話し合いをしてください。」

・昼終了~夜ターン開始の宣言
「日が暮れました。」
「ウィスパーで処刑したい人物に投票してください。」
「投票が終わりました。ただいま集計中です。」
「集計が終わりました。夜ターン開始です。」

・夜ターン
「(占い師、狩人)は(占い、護衛)をする対象を宣言してください。」
「(占い、霊能)の結果、『○○』は(村人、人狼)です。」

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

イベントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

汝は人狼なりや?ルールブック

►2009/11/23 01:37 

基本的な流れ
村人側と人狼側に分かれて行うゲームです。
一日目昼→一日目夜→二日目昼→二日目夜…という流れでゲームが進みます。
村人側は人狼を全員処刑すれば勝ち、人狼側は人狼と同数まで村人を減らせば勝ちです。
各プレイヤーは処刑されないように話し合いで相手を説得していってください。

能力者まとめ
「村人」
何の変哲もない村人です。しかし話し合いで人狼を処刑に導くという大きな役割を持っています。

「人狼」
夜ターンで指定した人物を襲撃することが出来ます。
ただし、処刑に被った場合もしくは狩人が指定した人物を守っていた場合は襲撃失敗となります。
また、人狼が複数人いる場合に限り、夜の間だけ人狼のささやきというものが使えます。

「占い師」
占いで指定した人物が人狼か村人かを知ることが出来ます。
ただし、能力者と狂人に関しては村人としか判断できません。

「霊能者」
処刑された人物が人狼か村人かを知ることが出来ます。
ただし、能力者と狂人に関しては村人としか判断できません。

「狩人」
指定した人物を人狼の襲撃から守ることが出来ます。
ただし、自身を指定することは不可能です。

「共有者」
二人一組の特殊な能力者で、共有している相手が誰かを知ることが出来ます。
これによって、自分や相方は村人であると言う確定情報を村側にもたらす事が出来ます。

「狂人」
村人でありながら、人狼に味方をする特殊な能力者です。
占いや霊能判定は村人で、勝利判定にはカウントされません。
つまり村人二人と狂人一人、人狼二人が生き残っている場合に人狼の勝利となります。

これさえ覚えれば大丈夫!な説明
共通事項
・とにかくしゃべって推理をする
・決して黙らない
・処刑投票や占い先を話し合いで一本にまとめる

村人
・自分は村人であるとは言わない
・紛らわしい発言はしない

人狼
・自分が処刑されないように黙らないのと喋り過ぎない
・占い師や霊能者に積極的に成りすます

占い師
・すぐに名乗り出る
・占い先は話し合いで決めた人を占う

霊能者
・処刑が終わったらすぐに名乗り出る

狩人
・共有>占い>霊能の優先順位で守る
・狩人は決して名乗り出ない

共有者
・共有者は一人のみ名乗り出る
・相方が処刑や襲撃された場合は相方の名前を報告する
・自分が名乗り出る前に相方が処刑や襲撃された場合は名乗り出るとともに相方の名前を報告する
・共有者は村人であるということが確定しているのでなるべく村をまとめる

狂人
・人狼側が有利になるように読み違いなどで場を混乱させる
・占い師や霊能者に積極的に成りすます

テーマ : エミルクロニクルオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

イベントComment(0)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。